未分類

柴犬カット

ポメラニアンとチワワミックスの愛犬ララ。

(サンリオのキキララ、そしてロサンゼルスのLAにちなんで名づけてます。キキは黒ポメで実家にいます)

同じ犬種のミックスを飼ってる方だとご理解いただけるかと思うのですが、毛量がポメより少なくて自分でカットするにはなかなかスタイルが決まらなくて難しいんですよね。

かといって、チワワのように放っておくとぼさぼさになってしまう…。

まだ一歳になったばかりのララ。まだパピー顔でヘアカットはしてません。

(やたらと生活感がある写真ですね…笑)

顔まわりの白い部分をカット。白色は不器用でサクっと切ってしまっても、なじみやすくて、初心者でも意外ととっつきやすいかも。

パッと見、まとまってない毛並みがどうしても納得いかなくて、まるまるさせたかったので考えた末、

こうなりました。

じゃじゃーん☆彡

愛犬柴犬まるまるカット

(命名、私)

首輪を外して全体的にハサミを入れました。

耳の周り(ハサミは十分に気を付けて取り扱ってくださいね♡)、胸回り(形大事)をちゃんと切ると、丸々としたスタイルになれます♡

ちなみに鼻の横のヒゲは、できるだけ切るようにしています。

というのも、薄茶色と白色なので、

どこかに黒色が混ざっちゃうと目立つんですよね。

「カワイイ♡」と言われ幸せいっぱいになるララを見ていると、

だれからもカワイイと言ってもらえるように

工夫するのも大事な飼い主の役割だな、と思うんですよね。

なので私は定期的にハサミを入れて

少しずつ形を整えたりしています。

(夏は利便性も考えてショートヘアにします☆彡)

ちなみに、

プロではないので参考にはなりませんが、

整える程度に切ったヘアカット動画も作ってみたので

こんな感じかあ~程度でよろしければごらんくださいまし(^^♪