未分類

愛犬の暑さ対策

毎年毎年猛暑を記録する日本・アメリカ…。

私の近所、ロサンゼルスでは48度を記録。

(驚くことにこれは最高記録ではない…)

ここカリフォルニアでは余裕で55度を超える場所もあります。

犬って人間を守る存在として見られがちで、

それゆえ強い動物だと思われがち。。。

しかし人間と違ってスパイスや塩分、糖分、油分の摂取には限りがあり、男性がよく食べるにんにくやたまねぎも、多くの女性がよく食べているチョコレート等も、犬にとっては命にかかわるので食べることはできません。

明らかに体のつくりが違うことは一目瞭然なのです。

ただ、私が長い間犬を飼ってきて、

多くの飼い主と関わってきて、感じるのは、

多くは、犬は暑さに強いものだと思っているのです…。

しかし

犬たちは人間よりも暑さに弱いんです。

ええ~!冬はストーブの前でだれよりもぬくぬくしてる癖にぃ~?!

と、思うかもしれませんが笑、

びっくりですよね、ワンちゃんたちは夏には弱いんです…

人よりも夏に弱い犬達には

真夏の暑さは命の危機なので、

(カリフォルニアは尋常な暑さなので特に私は重くとらえてます)

暑さ対策をするために

アメリカにある、ホームセンターの存在、

Home Depot(ホームデポット)

で色々みてたんです。

まず王道のすのこをみました。

すのこにタイルを張り付けて、

空気を通りやすくすればいつでも冷たいマットができます。

しかし、、

私の住む地域ではすのこはあまりポピュラーではないのかな…

すのこ一枚30ドル。

抗菌・カビでないんですが、30ドル。

かなり高い。。。

+プラス

これにタイル(安いもので6ドル)

を張ったら、コスパが悪いし、高すぎる。。。

セールで売ってる安いガラクタの板があるんですが、

その板を使ってすのこを作るにしても、

(庭に囲うように刺す木の柵のトゲを切ることで作れる

/ セットで8ドルくらい)

クギややすりの購入まで考えると

やはり20ドルは超える。。

コスパが悪い!

・・・・ということで、

30cmほどの正方形のタイル(Ceramic Tiles)、

11枚1セットだけ買いました。笑

(ところでHome Depotでは一枚一枚バラでは買うことができません><)

雑ですが、箱から出して、好きな枚数並べるだけ。

これがなんとイケる!

思ったよりもヒンヤリ冷たい(^^♪!

わんちゃんグッズとして、

ジェルマット等ありますが、

私の部屋はあれが追い付かないくらい暑い

西の方角の部屋なのでやはりタイルですね。

ちなみに設置して数時間後。

37178537_2136962283237282_4460965986694070272_n

さっそく使ってる愛犬たん☆彡(嬉)

私としては、

かなりおすすめです(^_-)-☆