未分類

【マレーシア】外出中のトイレはどうすれば?対策まとめ

日常を生活する上で必ず利用する物の1つとしてトイレがあげられます。

今回は外出中に皆さんが利用するであろう公共トイレについてまとめてみました。

 

おすすめ公共のトイレの場所

駅の中(※改札をくぐる・くぐらない、は駅次第)

ショッピングモールの中

レストランの外か中(有無や配置は店次第)

 

特におすすめはどこ?

駅はやはり電車利用がメインなので、綺麗かというと微妙です。最近でいえば(執筆2020年6月2日現在)コロナウイルスも流行っている為、清掃の頻度が気になる場所では特に衛生面が気になるところです。

そんな中で綺麗さと設備を兼ね備えたトイレといえば

ショッピングモールの中にあるトイレ

です。外出時のトイレ利用であればモール内が非常におすすめです。

 

ショッピングモールのどこにある?

ショッピングモール自体はアメリカや日本と形態がほぼ変わりませんので、トイレの場所もありそうだな?という場所を覗いていればそこにあるかと思います。

(※参考程度ですが、トイレ数は日本と同じくらいかと思います。アメリカのカリフォルニアは数が少ないところが多かったですが。。)

 

どのショッピングモールでもいいの?

やはり発展途上国ということもあって、一旦ショッピングモールが建設・開店されたとて、5年持たないショッピングモールも実は少なからず存在しているのが事実です。

(街を見渡せば、短期間で経営赤字で破綻したレストランも多く見受けられます)

ですので、Google Mapなどで見かけの良い綺麗なにぎわっている1~2年前の写真を見てそこに尋ねても、モールは存在しても店がないというパターンが多くあります。

所要時間や目的にあわせて各ショッピングモール選び、短期滞在であれば都市部の大きなショッピングモールを選び、長期滞在する場合には前もって色々出向き、下見すると良いと思います。

 

ちなみに小さいショッピングモールのトイレはというと…

入ってみて、「あれ?案外綺麗じゃない?」というショッピングモールのトイレは多く存在しますが、見かけ倒しの時もあります。

なぜなら少数の方しか使ってないのでそこまで汚れていないだけの場合もあり、綺麗な見かけのまま機能は停止しており、トイレ自体断水ということもあるんです。。

なので、まず以下確認してみてください

  1. 衛生面
  2. トイレの水は流れるか
  3. ペーパーはあるか(イスラム式の水でいいよという方はスルーで大丈夫です)
  4. 手洗い場の水が出るか
  5. せっけんがあるか
  6. 扉の鍵が閉まるか

上記確認して利用できれば安心して利用できそうです

 

トイレどう使うの?

女性の場合は少々注意が必要です。

急いで個室に飛び込んでトイレをしてしまうと後々マズい事になることがあります。。

筆者は女ですので、以下女性トイレに関して記載します。

  1. まず普通に女子トイレに入ります。日本とほとんど変わらないお手洗い場所と個室トイレが見えると思います。
  2. 入ってまず、個室トイレを確認すると良いでしょう。ペーパーはありますでしょうか?大型のロールの形のペーパー、もしくは細長く切れているタイプのペーパーの二種のタイプのどちらかがよく導入されています。
  3. ※※万が一無い場合には、一旦個室トイレを覗いたあと、手洗い場に戻ってその辺を見渡してみてください。壁に設置されたペーパーはありますでしょうか?それは手を拭く時にも使用されることがありますが、トイレットペーパーとしても利用できるよう設置されています。みつけたら、必要な分だけもって個室トイレを利用しましょう。

マレーシアでは、日本だったら普通は個室トイレにあるよね…?というものが、個室じゃない場所にポンと置かれていたりします。笑

(女性用生理用品のゴミ箱も個室トイレではなく、お手洗い場所にドカンと堂々と置かれていることが多いです)

 

注意点はある?

★1 びしょ濡れのときが多々あります

びしょ濡れだけどドロドロではない場合は、定期的に清掃が入ってるので、拭いて座っちゃって大丈夫です。気になるのであれば別の個室へ変えましょう。

★2 結構汚いときもあります

便座あげちゃって、和式のように用を足す方もいます。基本、便座にダメージを与えかねないのでNGですが、衛生的にちょっとまずいんじゃないか(感染症など)…と思う際には和式風にするのもありかもしれませんね。(実は筆者も経験ありです)

★3 マレーシアの水をティッシュ替わりに洗う方々は手を洗ってない人が多いです

「え?」ですよね。笑 実は結構いるんです。

個室で手を洗ってる可能性がありますが、センシティブな問題な気がして私はまだどのマレーシア人にも詳細を聞けてません。トイレ終わったら石鹸で手を洗うのをおすすめします。

★4 紙がどこにもないことがある

むしろこっちの方が大事かもしれません。水でシャーっと洗って余裕のあるズボンをサラッと穿いてしまって気にならない方であればそれで良いと思いますが、多くの日本人はきっと気持ち悪い感覚だと思います。流せないティッシュでも生理用品のゴミ箱に捨てれますので、適当なペーパーを持ち歩くのをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上参考になれば幸いです。