未分類

【マレーシア】携帯電話はどうやって準備する?利用する?Q&Aでまとめてみた

マレーシアきてからまず必要になる携帯電話の利用についてお話していきます。

Q1 携帯電話必要か?

必ず必要です。

貧富の差は激しいマレーシアですが、携帯電話は多くの人が持っています。仕事のために来馬してる日本人が多いかと思います。その場合は絶対持っておかなければなりません。

更に、QRコードでの本人認証、デリバリー、タクシー、通話、地図、等々…ほとんどのシーンで利用します。

日本の携帯電話とマレーシアの携帯電話どっちが必要?

必要ならば有効化されたままの日本の携帯電話を所持しつつ、マレーシアの携帯電話を持つ事もできます。(いわゆる2台持ち)

しかし、もともと持っていた携帯電話がSIMフリー(日本のSIMを抜いてマレーシアSIMを挿しなおせば携帯電話は同じでも、マレーシア携帯電話として使用できるようになる)なら、携帯電話一台持ちで十分です。

この場合日本の携帯電話番号は一時的に止めちゃいましょう。

※日本の携帯電話に入っていたSIMカードは紛失厳禁です※

どこのSIMカードがおすすめ?

正直一つ一つが若干中身が異なります。節約したい人は、安くてネット使い放題がおすすめ。(しかしこのネット使いたい放題といっても、WhatsAppやMessengerのみ、やネット全般が使いたい放題など色々あるので気を付けて選びたい)

 

筆者はUMobileのGX30を使用しています。

一日中使用していてもインターネット無制限なのでYouTube、WhatsApp、Messenger、Twitter使いたい放題です。

通話時間がかなり限定されていますが、WhatsAppやMessengerなどのインターネット通話を普段利用するかと思うので、あまり気にしなくて良いでしょう。

しいていえば郵便の人との通話時間が限定されます。

素早く対応すれば十分保ちます。

SIMカードってどこで買える?

空港にも売ってます。

料金はどこで買っても差額は発生しないので前もって調べて購入するとスムーズです。

購入や契約の際にはパスポートが必要な事がほとんどなので、是非持参して契約・購入をしてくださいね。

どんな携帯電話会社がある?

  • maxis
  • celcom
  • digi
  • Umobile

が主流。

maxisは日本でいうDocomoに近い存在だと思います。

ただ値段やプランで選ぶなら会社ではなく中身を見たほうが良いでしょう。

 

筆者は安くてネット使いたい放題のUmobile(GX30:30MYR)を利用しています。

前払い?後払い?

  • 前払いのPrepaid
  • 後払いのPostpaid

両方あります。

またプランによってまちまちです。

前払い

払い忘れのペナルティを避けるなら、断然Prepaidの前払いがおすすめです。

ちなみにPrepaidを払い忘れると3日前後で電話番号やアカウントの利用が不可、また番号の再発行が困難となるので前払いは必ず忘れずに行ってくださいね。

後払い

利用期限を設けられることが多く、ビザの有効期限(通常2年。それ以上では更新が必要で、お店では確実な証拠提示が出来ないので注意)とマッチしない事が多い為、プラン選択が難しい事が多いです。

更に後払いの契約の際にはデポジットが求められるので注意です。

支払い方法?

チャージはTop Upと呼ばれています。

セブンイレブンにて、例えば「ユーモバイル(携帯会社)、トップアップ、30リンギット(いくらか)」といえば、料金分のコードを発行してくれるので、レジでとりあえず支払います。

その後電話番号に紐づけられたアカウントを通してコードを打ち込みTop Upします。

 

マレーシアでクレジットカード利用できるようになっているカードを利用していたら、普通にネット上でカードを使ってTop Upできますが、カード会社にて制限の解除の依頼をしていない場合は最初はできないようになっていることが多いので、できない場合はカード会社にクレジットカード利用できるように設定してもらいましょう。

(※クレカの公式ウェブサイトにログインの上、アカウントの設定に表示されているチャットやメール機能を使ってActivateしてほしいと話しかけるとオンライン上で出来るようです)

 

個人の意見としては、セキュリティの面を考えたら、セブンイレブンがベストだとは思います。(意外と何が起きるかわからないのがマレーシアや発展途上国ですから…。)

テザリングできる?

容量は限定されますが、使用できます。

UmobileのGX30であれば、会社終わりに適当にパソコンとつないでテザリング利用しYouTubeを毎日1時間見てても1か月もつかと思います。

注意すべき事

携帯電話に限った話ではありませんが、お金の絡んだ契約や支出入あがった際には、レシートや証拠は出来るだけ手元に残すようにしましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

参考になれば幸いです(#^.^#)