日常(アメリカ)

【カリフォルニア州ロサンゼルス周辺】交通機関に使えるTAPカード!

 

今回は、TAPカードについてお話していきたいと思います♪

 

TAPカードとは、シンプルにいって、交通機関でタップして使うカードです✨

このカードで、

 

  • バス
  • 電車

の利用が可能!

 

入手する方法はいたって簡単。

駅を探す➡自販機を探す➡TAPカードを購入する

すると自販機からTAPカードが出てきます(#^.^#)ノノ便利!

カードにお金を追加したい場合も、同じ自販機で追加できます✨

 

 

カードのデザインはたまーに変わっているようですが、青色のパターンがほとんどです

 

 

ちなみに、このカードの裏の下の方に、番号が打ってあり、

それはカードそれぞれの番号になります。

 

その数字をオンラインで入力し、所有者を登録すると、

オンラインでお金をチャージすることができます。(あら便利✨)

 

なので、大都市にある駅でわざわざ行列に並ばなくても、携帯があればチョチョイとチャージして電車に乗ったり、もしくはバスに乗ったりできるわけです。

(都市部は意外と行列ができるので前もってカード情報を登録しておくと本当に便利です)

 

 

 

注意点ですが、

たまにTAPカードが使えないバスがあります💦

なぜかはわかりません…(苦笑)

なので、特にバス利用するときは、

念のために1ドル札と25¢玉(クオーターと呼ばれてます)をいくつか現金を持ち歩いている方がいざという時に便利です

 

れから、

このカードは、州外に出ると使えません。

他の州ではほかのTAPカードがあるので、もし州外で公共交通機関を利用するならば、数日限定で定額で使えるDAYパスやWEEKLYパスを購入しなければなりません。

 

ちなみに

カードにはかなり先に設定されていますが使用期限があります。

なのでかなり先にはなりますが、長期利用する予定のある方は注意してください。

(オンラインで使用期限、残金確認できます)

 

 

TAPカード一枚でも持っていると、とてもスムーズに乗り降りができるので便利です。

持ってない方はぜひ試してみてください(#^.^#)