給付金

失業手当の為の講習日にいく

雇用保険の失業手当を受けるのは今回が初めてで、色々と新鮮でした。

 

3月末

ハロワで指定されていた施設へ行き、前もって渡されていた「しおり」と呼ばれるものと、マイナンバーカードを提示して本人確認完了★

すごいたくさん人がいました。

適当に好きな席に座り、説明開始。

前半は人によって認定日が違いますよ、日にちはここにかいてありますよ、金額はそれぞれ記載ありますよ。また書類はここを見て今後記入して提出してね。質問があったらハロワに来なくても電話対応しているから電話してね、といった内容でした。

後半は、専門教育訓練給付金や支援給付金を受給する人はほぼほぼ関係のない話でした。

 

最後までしっかり話を聞いた後、その足でついでに給付課によりました。(電話がかけ放題ではないのでついでにききに行きました)

とりあえず認定日は忘れないようにすること。何かあっていけない場合は電話を絶対入れること。単なる遊びや休暇は逆に支給されないので正当な理由でお願いします、という点がとても大事だなと思いましたです。

 

ついでに寄った給付課で聞いたこと:

次回の初回認定日は雇用保険課の話ですが、この日は給付課にはこなくてよいですか?

→はい、4月入学ですよね?であれば二か月に一回なので初回は6月です。そこから二か月ごとにちゃんと給付課にも足を運んでくださいね。その際、受講者証と、学校から出席などが記載されている1枚の紙(名前忘れましたすみません)をもらっているはずなので、それを必ず忘れないように持ってきてくださいね。

私:雇用保険のこともあるので一式持ってきた方がよさそうですか。→そうですね、それが安心かと思います。

 

 

ということでした。

 

ところで、学校からハローワークまでの距離が遠くて、時間がかかりすぎてタクシー以外の移動手段が全くないのですが、どうしたらよいのやら…。

給付課の方にきいたところ、みなさん間に合っているらしいです。。。一体全体どういうことなのでしょう。学校始まってみないとわかりませんが、間に合わなければ一日分がっつりつぎ込んでタクシーに投資するしかなさそうです。