未分類

失業手当の為の初回認定日にいったの巻

前回の講習会にいって、ようやく今回は初回認定日です。

「失業認定申告書」左下に何月何日に来てください、という表示と、右側に何時何分という表示があるんですが、日にちは必ずその日に行くにしても、実際この時間にいくのか?!というほどものすごく早い時間が記載されていました。

何度か確認の為に、失業手当や教育訓練支援給付金の認定日の話を担当者の方としましたが、毎度ハローワークが閉まるまでにきてください。と言われていました。

しかしながら本当にそれでいいのか?!時間が過ぎたらまずいことになるんでは?!と思い、結局書類に記載されている早朝の時間に出向いたのでした。

 

ついてすぐ、出すもの出して、番号札がよばれるまで待機。早朝だったため待ち時間ほぼなく、10分もしないうちに呼ばれて、呼ばれたあとは3分もしないで認定終了。

一応その場で担当の人と、「紙にはこの時間で記載されているのですが、本当にこの時間じゃないとだめなんでしょうか…?」と聞いたところ、「いえ、それは形式上の話であって、実際はハローワークが閉まるまでに認定に来ていただければ大丈夫です。ただし、日程に関しては、前もっての連絡をしない限り、日にちは動かせません」という回答でした。

なるほど…。((+_+))

なんともトリッキーです。苦笑

 

今回は失業手当の為の認定なので、教育訓練用の認定はなしです。

(といいますか、学校がまだ始まってないので学校から受け取ってハローワークにだすその書類も受け取ってないので何もすることはないです。)

 

来月からの認定がどきどきです。

学校が終わり次第、タクシーで行かないとハローワークに間に合いません。

どうしたものか…。

 

 

ついでに寄った給付課できいたこと

Q:失業手当の制限が2か月、給付が90日間ということは、私の場合失業手当が8月半ばまでということになるのですが、これはもしや、八月半ばと9月一か月間ってもしかして給付金出ないですか?

A:そうですね、後払いでまとめて10月に給付がでます。なので実質9月に関しては一切振込はありません。10月1日に来所していただければ、できるだけ早くお渡しできます。

 

Q:失業手当も教育訓練給付も、認定日の来所時間は終了時間までですか?

A:はい、閉まるまでに来てください。

 

ということでした。

ところで、奨学金のことを調べていましたが、条件的に私には非常に厳しいようです。4月に説明会があるようですが、このままでいけるか、奨学金にしがみつかないといけないかが、実際時間が経過しないと何度計算してもわからない状態です。

はいつくばってでもお金を捻出するしかないなあと思う今日この頃です。