未分類

マレーシアに渡馬する準備 ~行く前に知っておきたい編~

形はどうあれ日本企業で勤めた事がなかった私。

18歳から今の今までアメリカ文化に浸っていましたが、

ちょっとした機会を頂いて、今回マレーシアに行くことになりました。

 

とはいえ、イスラム教の国であるマレーシアに愛犬すら連れていけず(ペットフレンドリーのアパートでもやはり犬の自身の気持ちを考えると連れていけないなと思い…)、独り身で渡馬するということで、「本当に大丈夫か?」と少しずつ心配が募っている毎日です。

 

そんなわけで、着実に準備していこうと準備用のまとめを作ってみました。(順不同です)

 

 

まず探しにくい情報はここで…

予め知っておきたい便利サイト

Jalan Jalan(日本語): http://www.junmas.com/index.php

→このJalan Jalanでの売買掲示板:http://www.junmas.com/index-jualbeli.html

→相談掲示板(Internet square):http://www.junmas.com/index-internetsquare.html

サイト内には他にも掲示板がリンクされてあります。

 

マレーシア掲示板(日本語):https://kaigai-bbs.com/mys/

ビジュアルはCraigslistに似てます。

 

知っていないとどこにも行けない…

服装

神聖な場所でのサングラス・帽子はNG。宗教や文化が違うので、TPOをわきまえることは忘れないこと。

女性の場合:ミニスカ、キャミやタンクトップ、等露出の多いファッションはNG。(超ショートパンツ・キャミやタンクトップの格好で買い物しちゃう感じはNGって事ですね/暑すぎて米国で私はよくしちゃってました。。。)

無難な格好がベストですね。

(これに関する詳細は後程随時更新します)

 

お金は大事

お金

現金、クレジットカードは両方所持するのがベスト。

現金の方が利用率はかなり高い。

 

両替する場所、時間などを確認する必要があります。

 

緊急に備えて知っていく

病院

歯医者

総合病院

整骨院

眼科

耳鼻科

 

 

出来れば日本の電化製品を持っていきたい。

しかしながら何かの拍子で現代電子機器がなくなると結構つらいので…

電気屋さん

現金は準備していきましょう。

Plaza Low Yat(プラザロゥヤット):値切交渉必須、でないと買えない

SRI Computers

Digital Mall:ただし必ず値切る事。クレカは3%上乗せ料金。

Best Denki(ベスト電器):マレーシアの日系家電量販店

Legend Lcd & Hifi Center:値段交渉必須

Jintex Electronics

Brother’s Kelana Jaya (HQ)

AEON

 

東南アジア最大級のECサイトでの値段をチェックすると交渉しやすいので以下を参考にしましょう。

Lazada:https://www.lazada.com.my/#

Shopee:https://shopee.com/

もしオンラインで買う場合:オンラインでの購入→配達到着まで2週間を見て買い物をしましょう。

 

※Apple製品は日本で購入するのがベスト。

 

 

寂しいからペットを飼いたい、連れていきたい…

その前にチェックしなければいけない事があります

ペット

犬:イスラム教を国教としているマレーシアでは犬は汚い動物と考えられています。

犬OKのアパートで飼えても、あちこちに一緒にお散歩するというのは難しいですね。。

(仕方ないですが、、、犬大好きの筆者にはかなり辛い環境ですね。。)

 

猫、鳥:マレーシアでは人気のペットですね。