未分類

記録②【マレーシアの税金】勤務→1年未満で日本に帰国→税金は?~税務署へ行く前~

さて、

入社後183日以上の勤務を通し、1年以内にマレーシアを完全出国する(会社を退社する)方は帰国前にする事が意外とたくさんあります。

Tax Clearance(タックスクリアランス)の手続きをする

会社に「辞めます」と伝えたあと、しばらくすると人事部からTax Clearance(タックスクリアランス)をするための書類をもらいます。

その書類をもらった瞬間から、やらなければいけない作業が始まります。

  1. パスポートのコピーを、表、裏、全ページ、準備して印刷する(カラーでも白黒でも可)
  2. 会社から貰った書類にEメールアドレス、電話番号、パスポート通りのサインをする
  3. パスポート原本、会社から貰った書類、パスポートコピー全ページをもって税務署へ行く

をしなければいけません。

 

①パスポートのコピーを準備する

パスポートコピーができる場所がまずどこかという話になりますが、純粋に近場で探しましょう。

以下参考の場所:

 

  • MBE (Mail Boxes ETC)

ちなみに筆者はMBEに行ってきました。

MBEでは色々なサービスがありますが、必ずしも店員さんが「こうしたらいいよ」と教えてくれるわけではないので、前もってどういった風にコピーをしたいのか、決めてから行きましょう。

選択肢としては

  • スキャンして、メールアドレス宛にデータを即送信してもらう。そして時間制限のあるパソコンを貸してもらい、印刷(コピー)する
  • 予めPDFファイルで保存したスキャンもしくは写真があるのであれば、それをUSBに落として持っていき、印刷する
  • パスポートを店員さんに渡して、「Please copy my passport」と言い、普通に印刷してもらう

と色々あります。オススメとしては三つ目です。

データが必要になれば、後からスキャンしてデータを貰う事も可能なので、近場にMBEがあるのであれば急いでお金を払ってスキャンする必要はないでしょう。

しかしながら、手間であれば、少々お金はかかりますが、先に①を準備してしまうというのもありです。

 

ちなみに筆者の場合はMBEで、ビザとマスポートのページのみカラーでスキャンしてもらい、それ以外はすべてモノクロでスキャンしてもらいました。

注意として、印刷する際に、カラーだとかなり綺麗に映りますが、モノクロは画質がめちゃくちゃ悪いです。//でも税務署では受け付けてもらえました。

モノクロで万が一画質が思ったよりも潰れてしまったり、表紙裏表紙が真っ黒!に印刷されてしまったら、店員さんに真っ黒すぎるので明暗を下げてほしいというと、意外と表紙のJAPANなども綺麗に印刷されるようです。(この辺に関しては人づてで聞いた話です)

②会社からもらった書類に連絡先、サインをする

これに関しては、人事の方と一緒にするかと思うので特記の必要はないかなと思います。

税務署にても税務署の方々が、連絡先やサインをチェックし、不備があれば教えてくれるので特に心配の必要はないでしょうが、前もって自分でも記載したかは一応確認はしておいたほうが良いでしょう。

出国日に関しては特に前もってすぐに決める必要はない、と私の場合は人事の人に聞きましたが、実際には税務署で出国日を聞かれて書類に記載しなければいけませんでした。

私の場合は前もって会社を辞めた翌日には飛行機に乗ろうと思っていたので翌日の日づけを伝え、書類に記載してもらいました。

注意として、退社日から一週間以内に飛行機に乗って出国しなければいけませんので、退社から8日以上先の日程は不可です。

③パスポート原本、パスポートコピー、会社からもらった書類をもって税務署へ行く

パスポート原本:税務署に見せるだけであり、預けるわけではないので必ず持って帰って来ましょう。

パスポートコピー:人によっては税務署の人が受け取らなかったパターンもあるみたいですが、基本的には税務署にて保存するもので持ち帰ってくることはないです。

会社からもらった書類:こちらに関してもパスポートコピー同様、税務署であとあと処理が必要となるので絶対持ち帰ることはありません。

②でもお伝えしましたが、不備があれば税務署の方が教えてくれますが、前もってチェックしてから書類などを渡すようにしましょう。

また、税務署の方から相手の連絡先をきくのを忘れないでくださいね。

万が一タックスクリアランスがうまくいかなければ、二週間後にタックスクリアランスに関する案内メールを受け取ることができません。その際にはあらかじめもらっていた連絡先に私達から税務署へ連絡する必要があります。

 

 

以上が税務署へ行く前編でした。

参考になれば幸いです。

 

記録①【マレーシアの税金】勤務→1年未満で日本に帰国→税金はどうなる?

記録③【マレーシアの税金】勤務→1年未満で日本に帰国→税金は?~タックスクリアランスを受け取ったら~

記録④【マレーシア税金】勤務1年未満で日本帰国予定…手続き中に飛行機欠航した場合?

よろしければ以前の記事も拝読ください。