給付金

二回目の雇用保険手続き。

 

2週間ほど経ってしまいましたが記録します。

 

二回目、とタイトルに記載していますが、

つまりは雇用保険の講習がおわって、からの一回目、ということです。

  

学校からハローワークまでの距離が遠くて45分くらいかかります。時間の配分や、どの程度まで時間ギリギリでも対応してくれるのか(学校があるので全力で急いでも本来間に合わないので…)確認するために今回は死ぬ思いで全力で行ってみました。

認定日に授業が終わってからすぐに行けるのか?!というところだったんですが、私は日々節約の生活により身体が鍛えられていて、長距離が得意な人間になっているので、余裕で走ってたどり着くことに成功しました。

 

初回ではないので正直紙の提出に2分くらい、手続きは早ければ5分で終わっちゃいます。(書き漏れがあったのでちょっとかかりましたがでもそのくらい)

 

ただ雇用保険というのは、認定日に来れなくても、事前連絡をできれば入れて後日に行くことが可能です。支給金額は付与されてる日程に応じて出るので問題ありません。

私の場合教育実践支援給付金の時もこの調子でいけるのか試したくて今回はダッシュでいきましたが、その日のうちでも、後日でも大丈夫というところで安堵して落ち着きました。

 

余談ですが、認定日と共にテストが襲ってきているので、そちらの方がストレス過多になってきています。

以上忘れる前に取り急ぎ記録しました。